公認会計士高橋正哉の実践ブログ

企業のビジョン達成を社外CFOの立場から実現する一方で、独立会計士又は上場企業の社外役員として自らも経営の一旦を担う筆者が、会計・財務の専門分野に限らず、日々の活動から、企業経営や自己成長のヒントとなるような事項・想いを素直に、ありのままに、お伝えすることを目的として綴っているブログです。

「日刊」メルマガ【高橋"志"通信】のご登録はこちらまで
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=cpatm
(より本音ベースの内容はメルマガでのみ語らせて頂いております。)


■独立してから特に

 コンサルティングを受けたり、
 無形のサービスを受けたり、

 ということが多くなってきました。

 そこで感じるのは、

 サービスを提供する側の覚悟や真剣度によって
 サービスを受ける側の満足度は大きく変わる

 ということ。

 一言で言えば、

 「逃げないか」

 ということかも知れません。


■このようなことを
 感じるようになってからは、

 より一層、

 自分がサービス提供サイドに立った場合の
 気持ちの入り具合に敏感になってきました。

 身の引き締まる思い、とは
 まさしくこのようなことを言うのでしょう。

 今もこのメルマガを書きながら、

 「書いたからには、
  ど真剣に取り組む」

 しかないという状況に自分を追い込んでいます。


■もちろん、
 知識や経験は大事ですし、

 ある一定ラインの成果を
 クライアント様に出して頂くだけの実力も必要です。

 しかし、

 それと顧客の満足度というのは、
 必ずしも紐づくものではないようにも思われます。


■人間は感情の生き物です。

 成果が出ていたとしても
 不快な感情を抱くような対応をしていれば顧客は遠のいていきます

 感情レベルでは不満を抱くことになるわけです。

 ここが難しいところです。


■私自身の個人的な見解ですが、

 お客さまは「こいつ逃げないか」
 ということを最終的に見ているように思います。

 ここには、

 もはや金額の多寡もあまり関係がなく
 単にコミットしているか、ということに尽きる

 そんな風に感じたりもします。


■全身全霊をかけて向き合う姿勢が
 顧客の満足度に大きな影響を与えて行動を促すことにも繋がります

 このような「正の循環」が回り始めることが理想。

 いつの時代も手抜きはだめです。

 本日は
 より自戒を込めて書かせて頂きました。


(まとめ)
■感情レベルで不満があれば、
 それは顧客満足を満たしたことにはならない。

■顧客は知識や経験よりも
 意外と相手の真剣度を見ていたりするもので、
 最終的に「こいつ逃げないか」ということが
 満足度と大きく関係してくるようにも思う。

■つまるところ、
 全身全霊をかけて相手の成果にコミットし、
 取り組む姿勢というものが最も大事なのではないか。
 


■無意識の思考パターンは、

 強みにもなるし、弱みにもなる。

 最近、

 そのようなことを考えています。


■ストレングス・ファインダーでの私の才能は

 1、責任感
 2、共感性
 3、自我
 4、内省
 5、アレンジ

 の5つと出ています。

 これらは、

 無意識のうちに自分がとっている思考パターンであり、
 性格上の「クセ」と考えるのが適切です。


■ここで、

 敢えて「強み」などの表現ではなく
 性格上の「クセ」と書いたのは、

 ともすれば、
 この5つの無意識の思考パターンは、

 冒頭でも記載しましたとおり、

 「強み」にもなるし
 「弱み」にもなりうるから、であります。


■例えば、

 「責任感」という才能は
 一旦引き受けるとなればトコトンやろうとしますが、

 最後までやり切れない可能性がある場合には、
 保守的な意識決定(引き受けない)を行ってしまう

 といった特徴があるようです。


■一般的に

 責任感があるということは、とても良いことでしょう。

 しかし、捉えようによっては、

 前者の場合、
 やり過ぎて体を壊すリスクがありますし、

 後者の場合、
 過度に保守的になり、自分の枠に収まってしまう

 というデメリットがあります。

 また、

 部下や上司などが責任感のない仕事をしていると
 それを許せないという感情が強く出るようです。


■つまり、

 何を申し上げたいのかと言うと、

 自分の性格上の「クセ」は強みにも弱みにもなるので、

 これらの内容を

 「自覚」

 したうえで、
 自分の「クセ」と向き合いましょう、というお話。


■繰り返しになりますが、

 ポイントは「自覚」しているか?

 ということ。

 無意識的に行う思考パターンですから、
 変えようとしない方が得策であり、

 これは、
 私の経験からも断言できます。

 無理やり変えようとしたら、本当に苦しいですからね。


■そのうえで(自覚したうえで)

 自分の性格上のクセ(無意識の思考パターン)を
 強みに変えるためにはどうすれば良いのか、

 この問いを自分の中で
 持ち続けておくことが大切だと思います。

 もし、

 ストレングスファインダーをされていないのなら、
 一度、実施されてみて、

 ご自身の
 性格上の「クセ」を「自覚」されることをお勧めいたします。

 以上、

 アンソニーロビンズから直接指導を受けられている
 木村元子さんとのお話の中での学びでした。

 今日はこの辺で。


(まとめ)
■ストレングスファインダー
 で出てくる5つの才能というのは、
 強みにも弱みにもなるものと考えている。

■この5つは、
 無意識の思考パターンであるので、
 これを「自覚」していなければ、
 知らないうちに弱みになっていることがある。

■従って、
 まずは自分の無意識の思考パターンを知り、
 次にそれを「自覚」したうえで、
 じゃ~、これを強みとするにはどのような投資が必要か
 という問いを回し続けるのが良いであろう。
 


■本日の中村仁さんの
 セミナーに参加させて頂き

 最も印象に残ったのは、

 「社長の仕事はマーケティングである」

 というもの。

 この言葉は、

 ダイレクト・レスポンス・マーケティングで
 有名なダン・ケネディの言葉だそうです。


■私自身は
 社員の方を抱えているわけではありません。

 しかし、

 独立して事業を行っているという意味では、
 一応「社長」という立場ではあります。

 正直に申し上げますと、

 本格的に独立して3ヵ月は全く仕事がなく、
 キャッシュ・イン・フローがなくなるとは

 こんなに恐ろしいことなのか・・・

 と心の底から思ったものです。


■社長という立場を経験することによって、

 マーケティングの重要性

 というものを肌で感じるようになりました。

 だからこそ、
 私自身もそれなりの時間とお金を費やしているわけです。


■マーケティングや営業ということに関しては、

 今も現在進行形で試行錯誤していますし、
 今後も試行錯誤し続けることになると思います。

 それでも、

 「社長の仕事はマーケティングである」

 というところに立ち返れば、
 当然のことと考えることができます。


■また、

 自分自身が当事者の立場で
 マーケティングや営業というものをするようになって、

 お客さまの苦労を
 腹の底から理解できるようにもなりました。

 そういう意味では、
 もっと苦労しても良いのかなと思います。


■というわけで、

 一日どれだけ
 マーケティングに時間を割いているか?

 という質問を
 毎日、自分の中で回し続けて、

 あらかじめ、
 そのための時間を毎日天引きしておく

 というスタンスが良いかも知れませんね。

 むしろそうあるべきなのでしょう。

 今日はこの辺で。


(まとめ)
 社長の仕事はマーケティングであり、
 それ以外にはない、
 と言っても過言ではないかも知れない。
 この言葉を回し続けることで、
 マーケティングに対する意識を変えていきたい。 

↑このページのトップヘ