公認会計士高橋正哉の実践ブログ

企業のビジョン達成を社外CFOの立場から実現する一方で、独立会計士又は上場企業の社外役員として自らも経営の一旦を担う筆者が、会計・財務の専門分野に限らず、日々の活動から、企業経営や自己成長のヒントとなるような事項・想いを素直に、ありのままに、お伝えすることを目的として綴っているブログです。

「日刊」メルマガ【高橋"志"通信】のご登録はこちらまで
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=cpatm
(より本音ベースの内容はメルマガでのみ語らせて頂いております。)


成功者の告白~5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語~
神田昌典
2006.9.21

私がサラリーマン時代に悩んでいた時にたまたま手にし、電車の中で人目もはばからず、食い入るように読んだ本。今でもあの時の衝撃は忘れられません。

成功している(ように見える)ビジネスマンや組織が成長過程で抱える問題点の本質を見事に突いており、家庭で起きる問題点にもフォーカスして書かれています。

決して本好きでとは言えない妻にも半ば強制的に読んでもらいました。

お勧めです。



http://cpa-tm.biz/

事務所のホームページをアップしました。

自分の顔写真やプロフィールなどを世の中にさらけ出すことに

まだまだ抵抗がありますが、、、

世の皆様にちょっとだけでも認知されることが、自分の目指すべきところに行くための

「最初の小さな小さな第一歩」

だと 考え、恥ずかしさを堪え、公開しました。


ホームページの作成にあたっては、

突然のアンケートのご依頼にもかかわらず、快くお引き受け下さった、

クライアントの方々には深く深くお礼申し上げます<(_ _)>

 

皆様、はじめまして。

大阪で公認会計士として活動している高橋正哉と申します。

2003年に大手監査法人に就職し、ここで7年3ヵ月の間、みっちりと

会計や監査、これらに関連するコンサルティングなど、様々な経験をさせて頂きました。



「本当にクライアントの事を考えているか?」

「お客さんの事を本気で好きになっているか?」

「お客さんにはむちゃくちゃ早いレスポンスで対応しろ!」

「カッコ悪いことはするな!」

「事前準備が仕事の成否の8割を決める!」



全てが、この監査法人で出会った尊敬する先輩の言葉です。

今の私の基本スタンスとして血となり肉となっています。


どうして、こんな素晴らしい場所を離れることを決意したか。


もっと厳しい場所に行かなければ、本当に辿り着きたい場所には行けない。

経営者から腹を割って相談できる相手にはなれない。ずっとそのような気持ちがありました。


その後、コンサルティング会社を経て独立。

2012年の暮れに独立してから、1年と3ヵ月あまりが過ぎました。


紆余曲折を経て、(かなり遅いですが)情報発信の重要性に気が付きました。


これからブログで情報発信していきます。


具体的には、会計・財務を中心に情報発信するとともに、日々実践する中で

気付いた有用な情報を発信していきたいと思います。


皆様、是非とも宜しくお願い致します。











↑このページのトップヘ